MAIGOの旅行記

旅が大好きです。旅で、学んだこと、気づきの記録をブログで書いています。電車、博物館の記録が多めです。

【86番バス乗車】ベトナムのハノイ・ノイバイ空港から市街地へ格安移動(国内線ターミナル→ハノイ駅)〔#229〕

皆さん、こんにちは!旅が大好きなMAIGO @maigo_travel です!

ベトナムハノイ・ノイバイ空港から86番バス乗車に乗ってハノイ駅まで行きました。
一人旅ではとても便利な路線バスでした。

ただし、国内線ターミナルまで移動しないと、ほぼ座れないので、急いでいる人とか複数人でハノイに行くのなら、タクシーの方がいいんじゃないかと思います。タクシーでも市街地まで2000円程度です。

国内線ターミナルから国内線ターミナルへは無料のシャトルバスが出ています。
案内の文字が小さいので場所が少しわかりにくいです。

タクシー乗り場の先の中州みたいになっているところが乗り場です。

案内表示が小さいです。

15分間隔でやってきます。
大きな荷物を積んでいる人が多かったです。

10分ぐらいで国内線ターミナルに到着

国内線ターミナルから市街地へは、このオレンジ色の86番のバスに乗ります。

国内線ターミナル出発時には座席は満席です。

このブログを参考に先に国内線ターミナルに移動してから乗って正解でした。国際線ターミナルから乗って座るのは難しそうです。

mapshanoi.com

国内線ターミナルから乗ってきたのは半分以上は外国人観光客でした。
国内線ターミナルに移動してから乗るのは有名な方法のようです。

国際線ターミナルから10人ぐらい乗車してきました。老夫婦と孫の3人が乗ってきたら地元の若者は慌てて席を譲っていました。ハノイでは席を譲るのが当たり前の文化のようです。

出発すると集金に来ました。
35,000ドン(167円)です。

途中の高速道路ではすごく飛ばしていました。路線バスなのに100キロ以上出ていたように感じます。

★空港からハノイ駅までの動画はこちら

www.youtube.com

★今日の学び
*ノイバイ空港から市街地へは86番バスが格安
*国内線ターミナルからじゃないと座れない

次は駅前のカフェで休憩します。

www.maigotravel.com

訪問日 2019年7月
乗車  86番バス
料金  35,000ドン(167円)