MAIGOの旅行記

旅が大好きです。旅で、学んだこと、気づきの記録をブログで書いています。電車、博物館の記録が多めです。

〔#227〕運賃5000円のベトジェットに乗ってみた(大阪→ベトナム・ハノイ)

皆さん、こんにちは!旅が大好きなMAIGO @maigo_travel です!

ツイッターを見ていたら、関西空港に新規就航したベトジェットがキャンペーンで運賃5000円のセールをやっているのを見つけました。

あまり深く考えずにチケットを予約してしまいました。運賃は5000円ですけど、いろんな費用がかかって支払い額は14,470円です。運賃より諸経費の方が高い(^^)

Airport Tax ITL 2,730
International Tourist Tax 1,000
Eco(これが運賃)5,000
PMT Fee 570
Admin Fee ITL 1,560
Fuel Surcharge 3,300
Airport Security 310
合計14,470

関空へはいつもの通り空港急行に乗車。一番前の車両でギリギリ座れました。

関西空港駅到着。めちゃくちゃ人が多いです。

ベトジェットのチェックインカウンター。20分ぐらいでチェックインできました。

セキュリティチェックは空いていました。

出国審査は日本人は顔認証のシステムが利用できました。パスポートを読み込んで顔写真を撮るだけですぐに通過できました。

出発ゲートは7番。

知らないうちに到着が始まってました。ピーチみたいに座席の場所によって案内の順番を変えるとかしていなかったので搭乗に時間がかかると思ったけど、意外にスムーズに搭乗完了。予定は9:20発で9:26に出発。

LCCなので座席は狭いです。機内の気温はジェットスターみたいに寒くなく、普通に半袖で過ごせました。

それに機内アナウンスが少なく快適でした。長々とアナウンスした上に3ヶ国語ぐらいで話す航空会社とかあるのですが、あれは本当に苦手です。

機内販売をするCAは全員が男性でした。気を使わなくていいので日本の航空会社も男性CAを増やして欲しいです。

JALANAの飛行機みたいに雲を避けて飛行しないので気流に巻き込まれて、結構揺れます。この面はJALとかANAは航空券が高いだけの価値があります。

★ビデオ

www.youtube.com

遅延もなく到着しました。飛行時間は4時間27分でした。

LCCの狭い座席だと、これぐらいの時間が限界ですね。今回は快適でした。

以前、バンコクに行った時は飛行時間6時間だけど機内に7時間いて、とても辛かったです。

今回の旅行も航空券・ホテル代込の総額で5万円もかかりませんでした。
日本国内の旅行も楽しいですけど、言葉も通じるし、何事も予定通りに進むので非日常感があまりありません。

気軽に近所の国にいって異文化体験ができるようになったのは、本当に楽しいです。住んでいる近所に関西空港があってよかったなぁ。

次は、ハノイ・ノイバイ空港内をブラブラします。

www.maigotravel.com

★今日の学び
*ベトジェットはサービスがあっさりとしていて快適