MAIGOの旅行記

旅が大好きです。旅で、学んだこと、気づきの記録をブログで書いています。電車、博物館の記録が多めです。

那覇のレンタカーの中でAMラジオを聞いていたらビックリした〔#183〕

旅行に行って車が必要な場合、よく使うのがニコニコレンタカーです。
新車じゃなくて、旧タイプの車を使っていて、レンタルの場所もガソリンスタンドとか自動車修理工場の副業的にやっているので、料金が格安です。


コンパクトカーだと12時間で2,525円と格安です。
今回の沖縄南部の各所へ移動するのに借りてみした。


ということで皆さん、こんにちは!旅が大好きなMAIGO @maigo_travel です!


ホテルからニコニコレンタカーを借りるガソリンスタンドまで、街をぶらぶら歩きながら向かいました。

f:id:maigo2018:20190418123136j:plain


那覇の街は、木造住宅が少なかったです。鉄筋コンクリートとか鉄骨構造の家が多い。
やっぱり木造住宅だと台風に耐えられないのでしょうか。

 

それと色が白い色の住宅が多かったです。これも日差しが強くて家を少しでも涼しくするための工夫なのでしょう。


札幌に行った時にも木造住宅が少ないと感じました。
こちらは木造住宅だと屋根の雪の重さに耐えられないので雪下ろしが大変なのでしょう。

地域によって街並みが違うのを感じられることが旅の楽しみの一つです。


ここのガソリンスタンドでレンタカーを借ります。

f:id:maigo2018:20190418123132j:plain


借りたレンタカー。少し古い感じの車でしたが、移動に使うだけなので、これで十分です。

f:id:maigo2018:20190418123139j:plain


車を運転している間は地元のラジオ番組を聞くのが好きです。
特にAMラジオはその土地柄が感じられるので楽しいです。

 

沖縄のラジオは標準語で話をしていました。
というかAMラジオで方言で話しているのは関西だけなのかもしれません。

 

あと、びっくりしたのが、リスナーからの投稿が東京、名古屋の人ばかりだったことです。みなさんradikoのエリアフリーで全国各地から聞いているようです。

わざわざ有料のradikoエリアフリーを契約している人のほうが熱心なリスナーだからでしょう。

 

AMラジオを聴くことで時代が変わってきたことを感じました。
テレビも同じようにローカル番組が見れるサービスがあれば、一定の割合の人は使うのかもしれません。


★今日の学び★
radikoのエリアフリーはかなり普及しているようだ。
テレビも同じようにローカル番組が見れるサービスがあれば流行るかも。

 

次は海軍壕公園に向かいます。

www.maigotravel.com


利用日 2019年1月
利用ステーション ニコニコレンタカー那覇泊店

Google マップ

料金  2,525円(12時間まで)

 

twitter https://twitter.com/maigo_travel
facebook https://www.facebook.com/249713625635283/
instagram https://www.instagram.com/maigo_travel/
youtube https://www.youtube.com/channel/UCzDNEwHIsZMmLn5yiWEla2Q/videos